放送局に手紙をだそう!

 今放送している番組に対する感想を送るのはとても重要です。戦隊モノの場合、比較的東映はイベントに対してイニシアティブを持っているのですが、円谷の場合は円谷直営店以外、全くノータッチです。ウルトラマンのイベントの企画するのは代理店と制作局です。また、円谷や事務所にたくさんファンレターが来ても、次の仕事には繋がらないし(これは戦隊モノも同じですよね)、ウルトラマンはTBS系列に、戦隊、ライダーはANB系列局に反応が来なければ特番に出演する機会も生まれないわけです。
 事務所に送った方が早く本人の手元に届くのですが、それでもファンレターを放送局宛てに送ってみませんか?

 既に放送された番組。ビデオやDVDが出ている作品はいいのですが、そうでない作品もたくさんあるし、見てみたいですよね。これもまた放送局へ再放送希望の、制作会社へはビデオ化希望のお手紙を出してみるのも一つの方法ではないでしょうか。すぐに結果は出ないけれど、地道にそういう活動をして行きましょう。
 また、再放送情報がありましたら是非メール下さい。××放送局で何日から、という情報も出演情報掲載ページへ載せて行きたいと思います。事前に情報があれば、それだけ沢山の人が番組を見れるし、再放送の作品に対してテレビ局へファンレター送るというのも悪くないですよね。
 要望は電話でなく、手紙(はがき)、ファックスで送る方がいいと思います。やはりモノが局に残るし複数の人の目にとまりますから。ただ、ファックスの場合、気軽だからと同じような内容のモノを繰り返し送るのはあまり印象良くない(相手に迷惑だと思われたら逆効果)と思うので、なるたけ番組の感想や意見を添えるようにするのがいいかな?(偉いさんには手紙が一番印象がよいという噂もあります)。最近はサイトのアクセス数やメールも重要視されますが、やはりわざわざ手紙やはがきで送ってきたというのが大きいみたい。

 私の住んでいるところでは放送していない作品もあるので、それを放送して欲しいですね。あと、U局でVシネマの放送してくれないかなぁ、なんて考えたりします。
 これを読んで少しでも共感していただけたら、是非テレビ局へ手紙を書いてみて下さい。

【テレビ局Link pageへ】

出演情報ページ1】【出演情報ページ2】【Link page】【特撮出演俳優関連Link